私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「appを同期してもよろしいですか?」 iPhone同期失敗・・・

「Appを同期してもよろしいですか?現在 iPhoneにあるすべてのAppと
 そのデータが、このiTunesライブラリにあるAppに置き換えられます。」

久々にiPhoneをPCに繋げてバックアップを
保存しようと思ったら上のメッセージ。

なんだこれは??

そういえば、数ヶ月前にPCを買い替えてから
iPhoneとiTunesライブラリの同期を行っていなかったような。

もしかして、iPhoneから新しく追加したアプリが消されて
アプリのデータもiTunesライブラリの古いデータで上書きされる??

今回は似たようなメッセージが表示され、
困っている人の為、参考になるようにメモを残しておきます。


「Appを同期してもよろしいですか?現在 iPhoneにあるすべてのAppと
 そのデータが、このiTunesライブラリにあるAppに置き換えられます。」

はい を選ぶ前にPCのiTunesの左側に表示されているデバイス
[iPhone名]を右クリックし「購入した項目を転送」を行っておきます。

購入した項目を転送してから、はい と答え、そのまま同期を実行した結果、
使用していたiPhone内のアプリやアプリのデータは消えることはありませんでした。

しかし、使用していたiPhoneからは既に削除していた古いアプリが
PCのiTunesライブラリに入っていたため、iPhoneの中に入ってきてしまいました。
さらにフォルダが解除されて、全てのアイコンが1個ずつホーム画面に
表示されてしまいました。アイコンが100個くらい10ページになってしまった・・・

面倒ですが、データが消えるよりはマシか。
それから手作業でフォルダ分けを行いホーム画面を整理。

整理し終えたら再び、iPhoneをPCに繋げ、
PCのitunesにバックアップを作成。

これで現状のiPhoneのバックアップデータがPCのitunesに保存されました。

次回からは「~置き換えられます」のメッセージが表示されなくなり、
正常に同期が行えるようになりました。

最近はiCloudにもバックアップを作れるようになりましたが、
音楽情報のバックアップはitunesで作成しなければいけません。

ファーストサーバのデータ消失事件もありましたし、クラウドを過信せず
自分のPC、ローカルにバックアップを残しておく事も大事です。

[ 2012/06/29 00:42 ] 林檎 情報 故障 ヘルプ | TB(0) | CM(1)
ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明で助かりました
[ 2012/07/22 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
