私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Uが4、Iが5、Oが6にキーボード不具合? NumLock


ドラクエ10の為にUSBキーボードをWiiに接続した際に
入力するとUが4に、Iが5に、Oが6になるという不具合が起きました。

ローマ字入力の基本のuioが入力出来ない、
Wii対応と記されたキーボードのハズなのに。
故障?初期不良?と、悩んでしまいました。

しかし、調べてみるとこれは不具合ではなく、
NumLockという機能が動いていた事がわかりました。

NumLockがONの場合、数字入力モードになっています。
数字入力モードではjkluioを入力すると123456になります。

テンキーの付いていないキーボードを使用すると
NumLockが初期設定でONになっている事が多いみたいです。

キーボード上のNumLockキーを押すとNumLockがOFFになり
通常通りjkluioが入力できるようになります。

今回はWiiでの接続時に起きましたが、iPhone/iPadに
Bluetoothキーボードを接続した際も同様の事象が起こる可能性があります。

そんな時は今回の記事を参考にしてください。

--関連記事--
「K270」 ドラクエ10に使える無線キーボード
------------

[ 2012/08/10 00:59 ] 林檎 情報 故障 ヘルプ | TB(0) | CM(2)
はじめまして
自分もバッファローのテンキー無しのものを買ったのですが、NumLKを押してもオフになりませんでした

これはキーボード自体に問題があるんでしょうか?

それともドラクエ自体がテンキー無しのものには対応してない、ということはありませんよね?
[ 2012/08/15 18:38 ] [ 編集 ]
私が使っているのは、この記事で紹介している
テンキーのないクール・クラウンのキーボードですが
これはNumLockを押すと解除されました。

DQ10にも使えています。

バッファローのものは試してないので分からないですが
パソコンに挿して正常に使えるか? 
Wii伝言板のメッセージ作成で正常に使えるか?
を確認した方がいいと思います。

パソコンでも動作が異常ならキーボードの故障。
Wiiのメッセージ作成でのみ動作が異常になるなら
Wiiに対応していないキーボードという事だと思います。

もしも確認してWiiでのみ異常になるキーボードであったなら
今後の参考にキーボードの名前や型番など、よければ教えてください。
[ 2012/08/15 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
