私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンズスタイルカメラ QX100の遅延 レビュー&感想



QX100とはソニーが発売する新感覚のデジタルカメラ。
本体はレンズのみ、液晶画面はスマホを使用するという
新感覚のデジカメです。

iPhone5sにも対応しています。
このQX100を使用すれば光学ズームが出来ないiPhone5sでも
光学で10倍ズームまで撮影可能と聞き、私も期待していました。

今回はシーテック2013でXPERIA Z1に繋げたQX100を
試しに使用する事が出来たのでレビュー&感想というか、
少し使いづらいなと思った箇所を書いておきます。

なんだかんだでもソニーは凄い!!
レンズスタイルカメラ シーテック2013

--レンズスタイルカメラ QX100の問題点--
・QX100とスマホのwifi接続が途切れやすい。
スマホの電源ボタンを誤って押して待機モードに入ると
QX100との接続が切断されてしまいます。

スマホを起動させれば数秒で再接続されるものの
撮りたい瞬間に撮れなくなるのは困ります。

・フリーアングルでの撮影で遅延が発生
QX100はスマホを分割させても撮影が可能な為、
QX100のみを手に持って動かせば、ローやハイや
自由なアングルで楽に撮影が出来ます。

面白い機能なのですが、
映像に遅延が発生します。

QX100(レンズ)を動かしても、その動きに
スマホ画面内の映像がついていきません。
QX100が写している映像が数秒遅れて
スマホに表示されます。少し使いづらいです。

・撮影毎にスマホへの写真転送が始まる。
QX100で撮影すると撮った写真をスマホに転送し始めます。
連続して写真を撮りたくても、転送が終わるのを待たなければいない。

説明員の話だとQX100にSDカードを挿入すれば設定変更で
転送を行わせなくする事も出来るとは言っていましたが。

---------------------------------
・まとめ
レンズスタイルカメラQX100は落ち付いて
綺麗な写真を撮りたい人の為のオプション製品です。

確かにiPhone5sでも光学10倍で
綺麗な写真が撮れる事は撮れます。

ただし、撮りたい対象が現れても、
スマホとQX100を接続する為の時間が必要です。
さらにwifiで接続している為に、連射で撮影する事が出来ません。

1ショットで綺麗な写真を撮らなくてはいけない。
これなら普通のデジカメを持って歩いていた方がいいかな。
と、思ってしまいました。

しかし、これはスマホの夢が叶う期待の商品です。
面白いし、ネタとして買っても損はないと思います。

Amazon
  DSC-QX100

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。