私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneの呼び方は?アイフォン?アイフォーン?

みんなはiPhoneを何と呼んでいますか?

AppleのCMを見ていると
アイフォーンと呼んでいます。

何で不自然にフォーンて伸ばすの??
アイフォンじゃないの?

そんな疑問に答える豆知識。

本当はAppleもCMでアイフォンと呼びたいのです。しかし
Appleが日本の公式な場でiPhoneの事をアイフォンと発音すると
裁判沙汰になって処罰を受けてしまうのです。

なぜなら、iPhoneが誕生する前から日本にはアイホン株式会社という
会社があって、その会社がアイホンという名称を商標登録しているからです。

アイホン株式会社はインターホンを売ってる会社で
アイホンという製品を販売しているらしいです。

発音しだいではアイホンもアイフォンも同じに聞こえるため、
Appleは日本でiPhone(アイフォン)という商標を登録できなかったのです。

ただ、それでは日本でiPhoneが売れなくなり困るということで
Appleはアイホン株式会社とiPhoneの名称を巡り話し合いを行いました。
その結果、iPhoneをアイフォーンと呼ぶことを条件に、
日本でも海外と同じ名称、iPhoneで発売できるようになったのです。

Appleの日本サイトを見ると下のほうに小さく一文が表示されてます。
「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています」

Appleはアイホン株式会社とライセンス契約を結び、
iPhoneという名称を使わしてもらっていたんですね。

もしもアイホン株式会社が強情でAppleのiPhoneを認めなかったら
日本だけiPhoneの名前がaPhone(Apple Phone)になっていた
可能性もあったかも!?

[ 2011/12/11 17:11 ] 林檎 情報 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。