私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中古のiPhone5s/cを買う時の注意、ネットワーク利用制限されたら?



最近はヤフオクやブックオフなどで
手軽に中古のスマホが買えるようになりました。

2年縛り関係なく機種変更できる便利なシステムですが、
最新の中古端末を買う際は注意しなければならないこともあります。

今回はそんな中古のスマホを買う際に
気をつけなければいけないネットワーク利用制限について。

・ネットワーク利用制限とは?
通信キャリアが行っている不正端末の検知システムです。
製造番号を調べる事で盗難品など不正に入手された端末かを
調べる事が出来ます。

スマホの製造番号を下記のサイトに入力すれば
ネットワーク利用の制限を受けていないか
確認する事が出来ます。

×は盗難品、未払い品など不正な端末。
ネットワークの利用が制限されています。

△は分割払いが残っている端末。
最初の購入者が完済してくれれば問題がないですが、
未払いが続いた場合、ネットワークの利用が制限されます。

○は支払いが完済している端末。
ただし、後に盗難品と発覚した場合は、
ネットワークの利用が制限されます。

ネットワークの利用が制限されたスマホは
LTE回線でインターネットに繋げられなくなります。

wifi経由でネットに繋げられる可能性もありますが、
電話としては使う事が出来なくなります。

・ヤフオクでの購入は注意!!

中古ショップで買う際はネットワーク利用制限の
保証が付いている事を確認しましょう。

保障が付いてる△端末であれば、後に×になっても
購入した店舗に相談すれば、制限を解除、
または使用可能なものに交換してくれます。

しかしヤフオク等では、そんな保証はありません。
△端末は値は安いですが、売り払った端末の支払いを続けるのか?
未払いになり×になってしまった場合、最初の購入者の
未払い金額を払わなければ解除する事は出来ません。

また盗難品であった場合や、キャリアによっては
個人では解除してくれない場合もあります。

オークションサイトで安く買えても、
使えなくなってしまったら意味がありません。

「×になってもiPod touchとして使うからいいや・・・」

これくらいの気持ちがなければ
ヤフオクでは買わない方がいいでしょう。

中古のスマホを買う場合は信頼できるお店で!!

◆docomoの携帯高価買取実施中【ダイワンテレコム】


[ 2013/12/17 22:54 ] 林檎 情報 便利 お得 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。