私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPadでLINEを使うとフリック入力のみ??



60才を過ぎた母親がiPad miniを買いました。
セルラーモデルを買い、ガラケーとの二台持ち。

折角なのでLINEを登録してあげました。
ガラケーのメールも使っていなかった母ですが、
ちゃんと教えてあげればLINEも使いこなせるでしょう。

LINEはiPadに対応していないのですね。
iPad miniではiPhone版のアプリを
ダウンロードして使うしかないようです。

2倍表示でも違和感はないですが、画面は大きいのに
表示される情報はiPhoneと同じで少ないと少し残念です。

またiPadでLINEを使おうとすると
ハードウェアキボード配列は「かな」にしているのに
フリック入力しか使えなくなっていました。

iPhone版のLINEアプリがiPadのキーボード入力に
対応していないようです。iPad未対応が残念すぎる。

キーボード画面に50音のかなを全て表示させて、
やっと文字入力が出来るようになっていた母なのに、
フリック入力でパニックを起こしてました。

文字が表示されていないから打てない!!
「え」「お」の文字がない!!(指で隠れて見えてないw)

ガラケーの連打打ちでも入力できると教えても
そもそもガラケーでもメールを使っていなかったので
よく分からないという始末・・・

1から始めるならフリック入力を覚えた方がいいだろうと
地道にフリック入力の方法を教えてあげました。

しばらく毎日、LINEでメッセージを送って
フリック入力の練習をさせないといけないようです。

iPadでもLINEは使えますが、普段キーボード入力を
使っている人には少し不便です。iPadに対応した
LINEアプリをリリースして欲しいですね。

[ 2014/04/07 22:11 ] 林檎 情報 機能 使い方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
