私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPad mini セルラーモデルをグーグルマップでカーナビに!



母がiPad miniのセルラーモデルを買った一番の理由。
それはGPS機能を使って地図を見たり、カーナビの代わりに
使いたいという事だった。

しかし、カーナビアプリは有料だという事を知らなかった母。
itunesカードは買っておらず、クレジットカードを使うのは嫌だと
言うので、とりあえず無料のグーグルマップを入れてあげました。

私は現在、車を持っていないので使った事がなかった
グーグルマップの簡易的なカーナビ機能。

翌日、iPad miniを車に持ち込み、
グーグルマップのナビ機能を使いながら
ドライブして私も驚いてしまいました。

音声ナビゲートまでしてくれるんですね!!

目的地までの経路と自分の現在地、進行方向が正確に表示され、
ナビの通りに進まなくても、ナビの方が自動修正して
新しいルートを表示してくれます。

交差点名の読み上げやレーンガイド、方面看板などの
凝った機能はないので、本格的なカーナビアプリは劣りますが、
ちょっとしたドライブであれば十分なんじゃないでしょうか。

母も「これ凄い頭いいよ!これでいいよ!」

と、グーグルマップに大興奮&大満足してました。

グーグルマップは検索方法もシンプルで簡単なので
機械に疎いシニア世代でも使いやすいみたいです。

外付けGPSとモバイルルータを使い、wifiモデルのiPadを
カーナビとして使う方法もありますが、全てが一体化している
セルラーモデルのiPad miniの使い勝手には適いません。

画面の大きさも一般的なカーナビと同じで見やすいです。
セルラーモデルは買う人が少ないですが、セルラーモデルは
外でもフルに使える為、wifiモデルにはない便利さがあります。

まぁ、便利さの代わりに2年縛りの回線契約があるのですが。
宝の持ち腐れにならぬよう、これからも、
母にiPad miniを楽しんで欲しいと思いました。

Amazon
7インチタブレット用車載ホルダー

--関連記事--
「XGPS150」iPad mini wifiモデルをカーナビにする!外付けGPS
------------

[ 2014/04/08 22:24 ] iOSアプリ 地図ナビ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
