私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「The new iPad」 新型 iPad 2012 情報まとめ

ついに発表された2012年度の新型iPad!!
名称はipad3でなくシンプルに原点回帰の「iPad」。

初代iPadと区別し難いですが、iPodと同じように
2012年モデル、第三世代などと言うべきなのかもしれません。

今回は新iPadの特徴を簡単に紹介していきます。

・iPad2の4倍の解像度 Retinaディスプレイ!
画像情報がiPad2の4倍になり画面が超綺麗になります。
なんと地デジ対応のHDテレビよりも解像度が高いです。

iPhone3GSからiPhone4に変わった時も解像度が4倍になりました。
あの時と同じ変化が起こると言うと分かりやすいでしょう。
あの感動を再び味わえます!!

・500万画素数の背面カメラ!!
裏面照射型センサーや手振れ補正つきです。
デジカメ並みの機能になりました。

さらにカメラで撮った写真を整理・編集する為の
Apple社の公式アプリ「iPhoto」がiPadに登場!!
※iPhoneでも使えるユニバーサルアプリです。

iPadで写真を撮る事はあまりないかもしれないですが
気になる雑誌のページを写真に撮り、iPadで持ち歩いて
見るという使い方もあります。簡易的に電子書籍化です。
カメラや解像度の向上でさらに見やすくなるでしょう!

・厚さ0.6ミリ、重さ50グラム増量
これはデメリットです。
iPad2と比べると少し厚く重くなってしまいました。
風呂蓋こと、スマートカバーは共通で使えるようですが
他のiPad2ケースは新iPadで使えるかどうかは不明。
画面サイズ、形状は殆ど変わらないのに0.6ミリの差で
iPad2のカバーが共用できないのは嫌・・・
 ※追記 iPas2のケースは新しいiPadでも使えるらしいです!


・その他(Bluetooth4対応、LTE、テザリング)
Bluetooth4は2と比べ接続時の消費電力が少なくなっています。
対応するBluetoothイヤホンを使う人には嬉しい進化。
高速通信のLTEは日本ではドコモが取り扱っているので
ソフトバンクから発売のiPadでは使えないでしょう。
テザリングもiphoneと同じく日本では使用不可能。

・変わらないモノ(CPU、連続稼動時間、価格)
CPUはiPad2やiPhone4Sと同じApple A5がベース。
4倍になった解像度を制御するためのグラフィックスコアが
追加されてますが、基本的なCPU性能はiPad2と変わっていないです。
メモリは未発表の為、不明。

従来と変わらず満タン充電で10時間使用できるのは嬉しい。
価格も新iPadなのに従来のiPad2と同じ4万2800円。
iPad2は3万4800円に値下げされます。

・総評
ぶっちゃけると新iPadとiPad2、機能的な違いは殆どないです。
CPUは同じだし、違いは画面の解像度とカメラの性能のみ。
画質に拘らず、カメラも使わないと決めた人は値段の安くなった
iPad2を買ってもいいかもしれないです。

ただ新iPadとiPad2を店頭で見比べていると、
iPad2の画面はぼやけているように感じてしまい
新iPadを手にとって買ってしまうでしょうw

--関連記事--
iPad 2012年モデル 発表記念!! iPad関連記事まとめ
iOS5.1 バージョンアップで変わった機能まとめ
新しいiPadではiPhoneアプリも綺麗に表示される! その理由
------------

以下はiPad2と新iPadの差分表

・値段(wifi,16G)
新iPad 4万2800円
iPad2  3万4800円

・本体サイズ(Wi-Fiモデル)
新iPad 高さ241m、幅85.7m、厚さ9.4m、重さ652グラム
iPad2 高さ241m、幅85.7m、厚さ8.8m、重さ601グラム

・CPU
新iPad Apple A5X
iPad2 Apple A5

・解像度
新iPad 2048×1536
iPad2 1024× 768
HDTV 1920×1080

・背面カメラ画素数
新iPad 500万画素 (裏面照射型センサー,手振れ補正)
iPad2 92万画素

新iPadの発売日は3月16日!
発売日が楽しみです!

[ 2012/03/08 21:36 ] 林檎 情報 機能 使い方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。