私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「真・女神転生」 iPhoneでメガテンがプレイ出来る!!


デビルサマナーやペルソナシリーズの原点となったゲーム、
真・女神転生が遂にiPhoneでプレイ出来るようになりました!!

時は世紀末、核戦争で崩壊した東京を舞台に
神と悪魔の戦いに巻き込まれた人間たちが
善と悪に翻弄されながら旅する物語。

善=秩序=支配 悪=混沌=自由

守るべき平和が消滅した世界で
果たして主人公はどんな道を辿るのか。
プレーヤーの選択次第で物語は変わっていきます。


共に旅する仲間もそれぞれの道を歩んでいきます。

メガテン
このアプリは縦持ち専用で画面の下半分はコントローラーです。
プレイ画面は上半分しかないわけで、正直小さいです。

しかし意外にこれはこれで操作性は良いです。
小さくても文字は読めるし、指でプレイ画面が隠れる事もない。
コントローラー部分が広いため誤操作することもないです。
親指一本で快適にプレイすることが出来ます。

それでも画面の小ささが気になる人はiPadで遊びましょう。
Retinaディスプレイに対応していないという問題もありますが…

またこのゲームは最後にリメイクされたGBA版が元になっており
SFC版やPS版から多くの要素が追加されています。


iPhone版&GBA版での主な追加要素
・仲魔にした悪魔のプロフィールを確認できる悪魔辞典
・収録曲をいつでもどこでも楽しめる音楽鑑賞モードの音楽館
・サブキャラクター達の知られざるストーリーを見るVISIONARY

真・女神転生はPSアーカイブスでも遊べますが、
ビジョナリーはGBA版とiPhone版にしか収録されてません。

ビジョナリーの内容もなかなか面白いです。
母親の最後、ヒロイン、ロウヒーロー、カオスヒーローの台頭、
愛犬パスカルの旅、ゴトウの戦い、アリスの復活など。

過去に真・女神転生をプレイした人もビジョナリーを
見るために買って遊びなおすのもいいと思います。

1992年に発売された古いRPGですが
ペルソナ3/4しか知らない今の若い人にも
遊んで欲しい名作です。考えさせられます。

(↓ネタバレ )

--[漆黒の経典のVISIONARY]--

法は秩序に縛り付けるもので混沌は秩序から解放するもの。
神の身でありながら秩序を乱したという理由で追放されたものが
悪魔と呼ばれるようになった。

では法が正しいのか?

秩序とは正しいのか?

そもそも正しいとは?

人が・・・

人の心が真に欲しているのは何かね?

中途半端な秩序? 中途半端な混沌?

それが許されないとしたら どちらを選ぶかね?

我々が来る前の人間の世界はどうだった?
秩序を喜んでいたのかね?

ひそかな楽しみという言葉があるが
それは秩序とは別のものでは?

自分の心を信じたまえ

人間は神と悪魔と どちらの存在に近いものなのか
君の心が一番知っているだろう
さぁ? どっちだ?
-----------------------------------------

真・女神転生
iTunesで見る



[ 2012/03/31 01:28 ] iOSアプリ ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
