私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ポケベル」 iPhoneでポケベル打ち タイピングアプリ


スマホのフリック入力でもなく、ガラケーの猿打ち入力でもなく
ポケベルで行っていた2キー入力でのタイピングアプリです。

1990年代の女子高生の間で大ヒットしたポケベル。
しかし今の若い子にはポケベルって何??状態ですね・・・
シュタインズゲートでルカ子の母親にDメールを送った時のアレです。
携帯電話が存在していなかった頃の携帯メッセージ受信機です。

ポケベルの文字入力は少し難しいですがマスターすれば
ガラケーの文字入力より早く入力出来たりします。

ガラケーで「お」を入力するには11111と1を五回連打ですが
ポケベルは15と二回打つだけで「お」が表示されます。
全てのカナ文字が2キーで入力出来るのです。

最初の一文字目が母音、二文字目が子音。

  1234567890
母音[あかさたなはまやらわ]
子音[あいうえお]

ポケベルメモ

当時の女子高生はこの入力方法で
高速でメッセージを打っていました。

ポケベルを知らない若い世代は、お母さんに
このアプリを見せると凄い速さでタイピングを
始めるかもしれないです。

ポケベルサービスは既に終了していて
実際にポケベル打ちを使う機会はもうありませんが
昔を思い出すor知るきっかけとして、
このタイビングゲームを楽しみましょう。

ポケベル
iTunesで見る

ちなみに初期のポケベルは送信機能がないです。
みんな電話ボックスでメッセージを送信してました。

電話ボックスには液晶ディスプレイなんてなく、
当然、入力している文字は見えません。
みんなメモをみながら、間違えないように打ってたのです。

ポケベル電話

また文字が入力出来ず、相手に送るのは
数字の暗号文だっ時代も・・・


「4949」
「3341」
「9641」
「104510」
「5731」
「14106」


分かるかな?


当時も女子高生の仲間内でしか
分からない暗号でした。

疎いオジサンや男子には意味不明。


--答え---
至急至急
寂しい
苦しい
今、仕事
ごめんなさい
愛してる
---------

今思うと、特定の人にしか伝わらない
暗号メッセージも絆を感じられて素敵ですね。

ポケベルも登場するシュタインズゲートのiOS版。
時を超えるメールの物語。知らない人は是非おすすめ。




--関連記事--
タイピング Hi フリック練習」 アプリ
------------

[ 2012/04/18 21:12 ] iOSアプリ ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
