私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「金環アプリ」iPhoneで金環日食を観測&撮影!太陽を撮る!!


5月21日には日本全国で日食を観測できます!!
「日食」とは日中に月が太陽を隠してしまう現象です。

中でも九州、四国、関東では月が太陽の中心部分だけを隠し
太陽がリング状になって見えるという特別な状態、
金環日食を見ることが出来ます。

朝の7時半頃に見られるらしいですが、自分の地域では
どんな風に見えるのかな?何時に何処にいれば見れるのか、
詳細な情報はネットで調べても中々分かりません。

でもiPhoneを使えば簡単に調べられます。
このアプリです。金環アプリ2012

観測予定の場所で↑アプリを起動しiPhoneを空にかざすと
金環日食時の太陽の状態、軌道と時間を画面に表示してくれます。

日食アプリ

この神秘的な現象を写真にも残したい!!
って人にはiPhone4/4S用の撮影キットがあります。



上で紹介したアプリと併用すれば、事前に金環日食の起こる時間、
ベストな撮影スポットを確認する事が可能です。

太陽の光は強烈なため、特殊なフィルターを
通さなければ見ることも、撮影することも出来ません。


一眼レフを持っている人であれば専用フィルターを買うのも
良いですが、手軽に撮影したい人はiPhoneの撮影キットがお勧めです。

太陽フィルターが組み込まれた倍率5倍の望遠レンズに
三脚や収納ポーチもセットになっています。

望遠レンズは太陽の撮影にも使えますし、
三脚を使えばブレずに綺麗な写真を撮ることができます。

6月6日は金星が太陽の前を
通過する金星食も起こります。

今後の天体観測ショーの為にも
用意しておくと便利なアイテムです!!


・単眼鏡仕様
倍率 5倍
対物レンズ有効径 15mm
1,000m先の視野 132m
実視界 7.5°
サイズ 74×31×31mm
重量 50g

・iPhone4/4S用アタッチメントケース仕様
サイズ 118×61×8mm
重量 12g

[同梱品]単眼鏡本体、iPhone4/4S用アタッチメントケース、
三脚ホルダー、ミニ三脚、ポーチ、レンズ拭き

Amazonはこちら

ケンコー iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5 KSG-M5


次に金環日食が見られるのは
北海道で2030年6月1日!

--関連記事--
iPhoneカメラで金環日食の写真を撮りました!!
------------

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【「金環アプリ」iPhoneで金環日食を観測&撮影!太陽を撮る!!】
金環アプリ2012AstroArts Inc.価格: 0円 posted with sticky on 2012.5.12 5月21日には日本全国で日食を観測できます!!「日食」とは日中に月が太陽を隠してしまう現象です。中でも九州、四国、関東
[2012/05/20 09:53] まとめwoネタ速neo
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。