私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneカメラで金環日食の写真を撮りました!!


2012年5月21日、東京では173年ぶりの金環日食、
みなさんは見ることが出来たでしょうか?

関東の天気は曇り空で、見れるか心配してましたが
私は薄い雲の裏から透けるような感じで見ることができました。

光のリングが薄暗い空に浮かび上がり神秘的。
軌跡の数分間、見れて良かったです。

薄い雲が天然のフィルターになってくれたので晴天時より
眩しさが抑えられて逆に見やすかったと思います。

そして、これならiPhoneでも撮れるかも!! と、
無謀にも何のアダプタも付けていないiPhoneのカメラで
金環日食時の太陽を直接撮影してみました。
 ※危険だからマネしないで。

結果はこんな感じ↓
金環日食1

やはり専用の撮影キットがなければ眩しすぎて
光の輪郭を上手に撮影することは出来ませんでした。
 iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5

だけど、世紀の天文ショー!、その記念を残しておきたいと
ちょっと、ひとてま。アプリで写真を加工します。

太陽の中心に丸スタンプを押して、
露出値やコントラストを調整。

どうでしょうか? それっぽくなりました。
金環日食2

使ったのはこのアプリ↓
Photogene² for iPhone iTunesで見る

こんな感じでiPhoneならPCを使わなくても
アプリで簡単に写真加工が出来てしまいます。

同じ写真でも加工によって様々に楽しめます。
加工前の写真も消さずに残しておいて、
大切な思い出を保存しましょう。

来月、2012年6月6日は金星が太陽の前を
通過する金星日食があります!!

太陽の観測グラス、撮影キットはまだ必要!!

[ 2012/05/21 20:52 ] iOSアプリ 写真 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【iPhoneカメラで金環日食の写真を撮りました!!】
アストロガイド2012AstroArts Inc.価格: 350円 posted with sticky on 2012.5.21 2012年5月21日、東京では173年ぶりの金環日食、みなさんは見ることが出来たでしょうか?関東の天気は曇り空で、見れるか
[2012/05/22 00:14] まとめwoネタ速neo
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
