私のiPhone紹介場

私(シゴゴゴ)がiPhone/iPadに関する色々な情報を伝えるブログです!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

auのiPhone4SはSoftBank版よりバッテリーが長持ちする!! その理由


auが配ってたiPhoneのチラシiPhone Daysに
気になる情報が載っていました。

なんとau版のiPhone4Sはソフトバンク版と比べて
1.8倍もバッテリーが長持ちする!!と、書かれています。

SoftBank版iPhone4Sの待ち受け時間は130時間なのに対し
au版iPhone4Sの待受時間はなんと240時間!!

au-iPhoneバッテリ

ちょっと凄い差が出ています。

au版もソフトバンク版も同じiPhone4S。
同じバッテリーが使われているばずなのに・・・

実はau版だけ大容量のバッテリーを使われているの??

それなら、みんなau版を選ぶだろ??

記事捏造??

ちょっと疑問すぎます。

気になって調べてみるとカラクリが判明しました。

※測定条件
緊急地震速報ON、アンテナ5本エリア、液晶OFFで放置、
起動アプリなし、位置情報サービスOFF、WiFi/Bluetoothオフ

小さく書かれた測定条件、よく見ると殆どの機能をオフにしているのに
なぜか緊急地震速報のみをオンにしています。

これがポイント、ソフトバンク版は緊急地震速報をONにしていると
一般の通信電波とは別に、地震速報用の電波も受信する状態になります。
二つの電波の受信待機処理をしなくてはならないため、
バッテリーの消耗が激しくなります。BCB(Cell Broadcast Service)

しかしau版ではBC-SMS(Broadcast SMS)という特別な仕組みが入っていて
緊急地震速報をオンにしていてもバッテリーは消費されないそうです。

物理的なバッテリーは同じですが、通信方式の処理負荷の違いで
au版はバッテリー消費が抑えられるようになっているという事。

auのバッテリーは長持ち!!
ただし緊急地震速報をオンにした場合!!

緊急地震速報を利用する人はau版のがお勧めって話でした。

まぁ書かれてる事は嘘じゃないみたいです。

どちらにしろバッテリーが消費されやすいスマホ。
万が一の時の為に外部バッテリーを鞄に入れておくといいです。

[ 2012/06/03 21:21 ] 林檎 情報 便利 お得 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【auのiPhone4SはSoftBank版よりバッテリーが長持ちする!! その理由】
バッテリー HD ProSantiago Lema価格: 170円 posted with sticky on 2012.6.3 auが配ってたiPhoneのチラシiPhone Daysに気になる情報が載っていました。なんとau版のiPhone4Sはソフトバンク版と比べて1.8倍もバ
[2012/06/07 23:18] まとめwoネタ速neo
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール設定 ブログパーツ
